あいふぉんのつかいかた

iPhone(アイフォン)の基本的な使い方を説明します。

あいおーえす(iOS)って何?iOSとは?

f:id:re_creation:20210607124700p:image

 

iPhoneの話をしていると、iOS(あいおーえす)という言葉がよく出てきます。

 

iOSとはiPhoneの基本ソフト(オペレーションソフト)という意味です。

 

基本ソフトとは、アプリとかソフト以前に基本的な画面やシステムを動かしているソフトのことです。

 

パソコンでいうところのWindowsにあたります。

 

iPhoneを動かしているのがiOS、アンドロイドのスマートフォンを動かしているのが、androidという名前の基本ソフトです。

 

iOSは毎年夏に新しいバージョンが公開されます。

 

そのため、2021年現在ではiOS14が最新ですが、今年の夏にはiOS15が最新になります。

 

iOSのバージョンが古いと何か問題ある?

基本的には使っているアプリが動く限りは問題はありません。

古くなり過ぎるとアプリが動かなくなる可能性があります。

 

またバグが直っていない場合があります。

 

バッテリーの持ちが悪い場合があります。

 

そのため、なるべく最新バージョンのiOSを使った方が良いとは思います。

 

またiOSのバージョンの確認方法、更新方法については別記事で案内します。