あいふぉんのつかいかた

iPhone(アイフォン)の基本的な使い方を説明します。

コントロールセンターって何?

iPhoneのコントロールセンターってなんでしょう? 一言で言うと、「iPhoneの設定画面」です。 コントロールセンターの出し方 右上から下にスワイプしましょう。 こんな画面が表示されます。 これがコントロールセンターです。 音量や画面の明るさ、wifiのオ…

バッテリーの残量のパーセントを知りたい。

スマホのバッテリーがあっという間に減ってるってことありますよね。 そんなことにならないためにも、今回はとても大事なバッテリー残量のパーセント表示について説明したいと思います。 昔はできた 従来のiPhone 6 , 7 , 8, SEなどホームボタンがあるタイプ…

左上の矢印みたいなマークの意味

時計の横にあるマーク iPhoneのスクリーンの左上に矢印みたいなマークがありますよね。 右上を指しているように見えます。 花びらのようにも見えます。 これはどんな意味なのでしょうか? マークの意味 このマークが表示されている場合は、GPS機能が動作中と…

配送業者を装ったメッセージに注意

このようなメッセージが私の携帯に届きました。 「佐川急便よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。http://sjkmqtneqr.duckdns.org」 という内容です。 このような場合はURLが怪しい場合はクリックしないほうが賢明です。 duckdns.o…

あいおーえす(iOS)って何?iOSとは?

iPhoneの話をしていると、iOS(あいおーえす)という言葉がよく出てきます。 iOSとはiPhoneの基本ソフト(オペレーションソフト)という意味です。 基本ソフトとは、アプリとかソフト以前に基本的な画面やシステムを動かしているソフトのことです。 パソコン…

ホーム画面が画面いっぱいに表示されてしまった時の対処法

上の写真のように iPhoneのホーム画面が画面いっぱいに表示されてしまって、操作ができないときの対処法を紹介します。 これ以外に十字ボタンのようなものを合わせて表示されることもあります。 これはiPhoneのズーム機能が間違って起動してしまったもので、…

画面に透明な四角い枠が見えるようになった時の対処法

上の写真のように iPhoneのホーム画面に四角い透明な枠が表示された時の対処法を紹介します。 これ以外に十字ボタンのようなものを合わせて表示されることもあります。 これはiPhoneのズーム機能が間違って起動してしまったもので、 ホーム画面を3本指で2回…

iPhoneのバッテリーの減りが激しいと思う時にするべきこと

毎日使うスマートフォンで、最重要項目とも言える電池、バッテリー。 長く使っていて、バッテリーの減りが早いって時には、どのくらい減っているのか確認しましょう。 設定>バッテリー>バッテリーの状態で確認できます。 バッテリーを選択。 バッテリーの…

画面の右上に鍵をぐるっと矢印が回ってるマークの意味 解除方法

iPhoneの画面の右上にこんなマーク見かけたことありませんか? 鍵のまわりをぐるっと矢印が時計回りに回ってます。 これは何のマークかというと、画面の向きがロックされているという意味です。 つまりiPhoneを横に向けても画面が回転しないということです。…

画面に出る飛行機マークの意味、消し方

iPhoneの左上にこんなマークありませんか? どんな意味があるの? 飛行機のマークの意味は現在機内モードになっているという意味です。 機内モードとは 飛行機内では離着陸時に電波を発する機会を電子機器を使用することができません。 機内モードになってい…