あいふぉんのつかいかた

iPhone(アイフォン)の基本的な使い方を説明します。

バッテリーの残量のパーセントを知りたい。

 

スマホのバッテリーがあっという間に減ってるってことありますよね。

 

そんなことにならないためにも、今回はとても大事なバッテリー残量のパーセント表示について説明したいと思います。

 

昔はできた

従来のiPhone 6 , 7 , 8, SEなどホームボタンがあるタイプのiPhoneでは右上に電池残量のパーセントを表示することができました。

 

しかし、iPhone X 以降のフルスクリーンタイプのiPhone(iPhone XR, iPhone 11 , iPhone 12 , iPhone 13シリーズ)には電池残量が表示されません。

 

対応方法

対応策は二つあります。

 

1.コントロールセンターを表示する。

一時的にバッテリーの%を見たいのであれば、コントロールセンターの表示が簡単です。

右上から下にフリックします。

f:id:re_creation:20220724231433j:image

このように残り%が表示されます。

f:id:re_creation:20220724231515j:image

 

2.電池のウィジェットを配置する。

ただ毎回コントロールセンターを見に行くのはめんどくさいです。

 

その場合、バッテリーのウィジェットを配置する方法があります。

 

まずどこでもよいので、スクリーンを長押しします。

 

f:id:re_creation:20220724231528j:image

 

するとアイコンがぶるぶると震えだして、アプリの左上に-のマークがつきます。

そして一番画面の左上に+のボタンが表示されます。

+のボタンを押しましょう。

 

f:id:re_creation:20220724231838j:image

 

すると配置するウィジェットの選択画面になりますので、下記の通り「バッテリー」を選択します。

f:id:re_creation:20220724231548j:image

 

すると下記の通り、アプリのアイコン4つ分のスペースはとるのですが、バッテリーを常時表示しておくことができます。

 

f:id:re_creation:20220724231554j:image

 

バッテリーは常に知りたいほど重要なことなので、ウィジェット配置も大いにありだと思います。

 

お困りのことありませんか?

またこのブログではiPhoneを使っていて、お困りの方に解決方法を示したいと思っています。

もし不明なことがあれば、どの記事でも構いませんので、コメントを書いてください。

 

管理人が解決方法について調べて調査いたします。

iPhoneについての質問なら何でもOKです。

 

ただ解決方法がどうしても不明な場合や、多忙で対応できない場合は、申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。