あいふぉんのつかいかた

iPhone(アイフォン)の基本的な使い方を説明します。

画面に出る飛行機マークの意味、消し方

iPhoneの左上にこんなマークありませんか?

f:id:re_creation:20170205194702p:plain

どんな意味があるの?

飛行機のマークの意味は現在機内モードになっているという意味です。

f:id:re_creation:20170205194137p:plain

機内モードとは

飛行機内では離着陸時に電波を発する機会を電子機器を使用することができません。

機内モードになっていれば電波を発しなくなるので、飛行機内でも使える状態ということです。

 

要するに

つまり飛行機マークがあるということは電話がかかってこない状態となっています。

もし人から電話がかかってくる予定であったり、LINEのメッセージを受けないといけない状態であればすぐに解除しましょう。

 

どうやって解除するの?

飛行機のマークを消したいときは画面を下から上にフリックしましょう。

f:id:re_creation:20170205195321p:plain

上にフリックすると下からいろいろなアイコンのついた画面が上がってきます。

f:id:re_creation:20170205195216p:plain

この画像のように飛行機のマークがオンになっていると、機内モードがオンになっています。

f:id:re_creation:20170205195226p:plain

飛行機マークをタップするとオレンジ色が消えます。

オレンジ色が消えれば機内モードが解除されたということです。

 

実は電池を長持ちさせたいときにも使える

電話がかかってこない状態ということは、外と通信していないということです。

電池をどうしてもあと数時間持たせないといけないけど、極力電源は切りたくないという時に、電池を長持ちさせる裏技としても使えます。

 

その代り電話は受け取れなくなりますので、ご注意ください。