あいふぉんのつかいかた

iPhone(アイフォン)の基本的な使い方を説明します。

左上の矢印みたいなマークの意味

時計の横にあるマーク

iPhoneのスクリーンの左上に矢印みたいなマークがありますよね。

 

f:id:re_creation:20220724084314j:image

 

右上を指しているように見えます。

花びらのようにも見えます。

 

これはどんな意味なのでしょうか?

 

マークの意味

このマークが表示されている場合は、GPS機能が動作中という意味です。

 

天気や地図アプリなどの位置情報サービスを利用するときにGPS機能は動きます。

 

スマホの位置情報をアプリに伝えているということです。

 

マークはコンパスの矢印が北を指しているイメージですね。

 

GPSが起動しているとどうなる?

メリット

天気などのアプリが自動的に現在地を取得してくれるので、大変便利です。

 

デメリット

常時GPS機能を使うアプリを起動しているとバッテリーの消耗が早くなります。

 

プライバシーとして位置情報が常に通信されているのは不安という方もいると思います。

 

マークを消す(GPSをオフにする)には

もし位置情報をアプリに伝えたくないという方は、位置情報をオフにしましょう。

 

天気のアプリはいいけれど、他のアプリには位置情報を知られたくない方はそのアプリに位置情報の使用を許可を取り消すことができます。

 

またアプリを起動した時だけ、GPSが起動すればいいという方は、アプリの使用中のみ使用を許可するという設定も可能です。

 

下記の通り、「設定>プライバシー>位置情報サービス」で位置情報サービスを停止したいアプリを選択します。

 

 

f:id:re_creation:20220724084824j:image

 

 

プライバシー内の位置情報サービスを選びます。

f:id:re_creation:20220724084831j:image

位置情報サービスから「常に」となっているサービスや位置情報を許可したくないアプリを選びます。

f:id:re_creation:20220724084849j:image

 

「許可しない」を選択すると、位置情報がアプリに利用されなくなります。

「このAppの使用中のみ許可」を選択すると、アプリの起動中のみに位置情報が利用されます。


バッテリーの持ちを良くしたい場合、あまり使わないアプリはオフにしておくのが良いと思います。