あいふぉんのつかいかた

iPhone(アイフォン)の基本的な使い方を説明します。

画面の右上に鍵をぐるっと矢印が回ってるマークの意味 解除方法

iPhoneの画面の右上にこんなマーク見かけたことありませんか?

f:id:re_creation:20170206220123p:plain

鍵のまわりをぐるっと矢印が時計回りに回ってます。

これは何のマークかというと、画面の向きがロックされているという意味です。

 

つまりiPhoneを横に向けても画面が回転しないということです。

通常iPhoneは横向きにすると画面も横向きになります。

 

どんな時に使うと良いかというと、インターネットを見ている時には画面が勝手に回転するのを止めたいって時には便利です。

 

しかし、Youtubeなどを見ていて、大画面で見たいと思う時には画面が回転してほしい!って思う時もあります。

 

そんな時には解除したいですね。

 

解除方法

f:id:re_creation:20170205195321p:plain

画面を横向きにしたい!という時にはiPhoneを下から上にフリックして、コントロールセンターという操作パネルを出しましょう。

 

f:id:re_creation:20170206220150p:plain

そして一番右にあるマーク、鍵をぐるっと矢印が回っているマークをタッチすると・・・・

f:id:re_creation:20170206220257p:plain

画面の向きのロックがオフになり、ロックが解除されます。

またベッドで寝転んで見るときなど、横向きにしたくないっていう時にはオンにしておきましょう。